2:1:2

2:1:2 は、お盆休み(8月11日~15日)直前の8月10日に、矯正相談に初めて来院された患者さんの比率です。

2:1:2=ホームページを見て来院された人数2名:当院で治療された患者さんの家族1名:他の歯科医院から紹介された人数2名 です。

最近の傾向を大体あらわしていると思います。

ホームページで当院を知ったという方は、他の医療機関からのご紹介がなくても結構ですので、ご遠慮無く初診相談の予約の電話をされて下さい。

当院では初診時にX線写真を取り、初診相談料(3千円+消費税)をいただいておりますが、X線写真を用いて説明した内容の概略を記します。

5名中の3名は、セファロX線写真とパノラマX線写真から判断した結果、治療開始に適した時期は数年後の方が良さそうと思われましたので、1年後に来院していただくようになりました。

5名中の1名に、パノラマX線写真で過剰歯があることが分かりました。過剰歯(普通より多い歯)や欠損歯(普通ある永久歯が無い)は、一般の方が思われているよりも頻度が高く、X線写真が無いと普通は分かりません。過剰歯や欠損歯がよく発見される小学生の頃は、通常、健康保険ではパノラマX線写真を撮れませんので、矯正相談で初めて知ったという患者さんも結構いらっしゃいます。

2019年08月11日