濃厚接触者の記録1

無症状のPCR検査陽性者の濃厚接触者になり休診せざるを得なくなりましたが、
ご参考までに経過を書いておこうと思います。


PCR検査で陽性と判定された人から聞いたことの概略(伝聞ですので、少し異なるかもしれません)
PCR検査を午後に受けた。その後、PCR検査で陽性だったと当日夜に電話があった(0日目)。「保健所に通知しますので、保健所から連絡があります」とのこと。その後保健所から連絡があり(途中略)、行動の聞き取り調査担当から改めて電話があるとのこと。

翌日(1日目)夜に、保健所から行動の聞き取り調査の電話があった。その時、濃厚接触者に該当する人を告げられる。
https://www.city.kumamoto.jp/corona/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=33386&class_set_id=3&class_id=3272
を、本人や濃厚接触者が見ておくように言われた。
(以後省略)

<PCR検査で陽性と判定された者の濃厚接触者になった経験>

前記聞き取りの電話から10~20分後に、保健所から濃厚接触者宛の電話がありました。内容は下記。
① *さんの濃厚接触者になります。
② 現在の体調はどうですか。
③ 1日1回 体調確認の電話があります。電話番号は**で良いですか。→”**でお願いします。”
④ 毎日体温測定をして下さい。
⑤ PCR検査は無料ですが、混んでいるので最も早くて(5日後の)8月**日14:30からです。→”その時間にお願いします。”
⑥ 当日は、保健所の後ろの駐車場に5分前に着いて下さい。車の名前と車体色、ナンバープレートの番号を教えて下さい。→「**社の**で、色は**、ナンバーは**-**です」と伝える。→ドライブスルー方式なので車から出ないで待って下さい。保健所の建物内には絶対に入らないで下さい。
⑦ 検査は唾液採取です。なので食事やジュース等の飲物、タバコは検査の30分前から摂らないで下さい。但し、唾液が出難いようでしたら(30分前に)水を飲んで来た方が良いかもしれません。
⑧ 検査結果は翌日に保健所から電話します。
   陽性なら入院又は自宅待機。
  陰性の場合(でも)、14日後の*月*日迄仕事を休んで下さい。それまでは出来るだけ外に出ないようにして下さい。
⑨ 異常があれば、096-***-****まで電話して下さい。

2021年08月21日